Hikari S
(更新)
今ではすっかりおなじみのインスタグラム。
写真をアップしたり、おしゃれな写真を探したり、いろんな遊び方ができます。また、「インスタ映え」が2017年流行語大賞になるなど、今後も利用者がますます増えることが期待されます。
そんなインスタグラムに「ハッシュタグ」という機能があるのをご存知ですか? 写真をアップするときにハッシュタグ(#)をつけると、ハッシュタグ検索で同じタグがついた投稿とともに自動的に表示されるのです。
ここでは、世界で幅広く使われている人気ハッシュタグをご紹介します。自分の趣味や写真に合ったハッシュタグを見つけてみてくださいね!
TOP Photo: Ink Drop / Shutterstock.com
<とりあえずこれ!万能ハッシュタグ!>
"Instagram + good" で #instagood です。自分がうまく撮れた、いろんな人に見てもらいたい写真につけると良いです。
似たようなハッシュタグで #instalike も使えます。どんなタグを付けようか迷ったら無難な #instagood、初心者向きです!
<毎日の日常を!>
"daily" は「毎日、日常」という意味です。
「今日の写真」のように日記感覚で投稿している方におすすめです。略したもので #igdaily もよく使われます。
<おしゃれさんとつながりたい方に!>
OOTD は ”Outfit Of The Day” の頭文字をとったものです。日本語で「今日の服、コーディネート」といった意味です。
うまくコーデが組めた日は #OOTD で写真をアップしちゃいましょう。また、 #OOTD で検索してみると世界中のいろんな人のコーデが見られます。気に入った写真を「いいね」するのもあり、ユーザーをフォローしてみるのもありです。
<インスタグラムを日常に>
#photooftheday は「今日の一枚」という意味で使われることが多いです。
友達との何気ない一枚だったり、旅行中の写真だったり、今日一日をよく表している写真につけてみましょう。 #picoftheday も同様の意味で使われます。
<自撮りをアップする方向け!>
"selfie" は「自撮り」という意味です。ほかにも #selfienation や #selfietime も使われます。
多くの人に自撮りを見てもらいたいときに使えます。海外では、日本よりも自撮りをインスタグラムに載せている方が多い気がします。
<私を見て!アピールに是非!>
こちらは、自撮りに限らず自分が写っている写真に使えます。
ざっと #me で検索すると観光地などでの自分の写真、趣味や友達との写真、子どもやペットまで幅広く使われているようです。
<人気のスラングをハッシュタグに!>
"swag" は "swagger" の略で、スラングです。
スラングはいわゆる俗語のこと。海外のドラマやネイティブスピーカーの会話でもよく登場します。
”swag” はもともとジャスティンビーバーが使い始めて人気が出たものです。このハッシュタグは「クールでイケてるでしょ?」のような意味がこもってます。
<インスタ界で最も使われているタグ?!>
実は、数多くあるハッシュタグの中から一番使われているのが #love です。
"love" の言葉通り、自分が好きなものだったり、趣味だったり、人だったりなんでもいいです。#love を使って多くの人に自分の好きなものをアピールしましょう。
<この写真加工してないんです!>
"filter" は写真の「フィルター、加工」です。
今では、多くの写真が加工されていたり、フィルターがかかっていたりします。写真を見て実際にその場に行ったら、実物と全然違った!なんて経験をされたことがある方も多いと思います。
加工なしでいい写真が撮れた時はぜひ使ってみてください。
<渾身のおもしろ画像に!>
"lol" を一度は見たことがある人は多いと思います。"Laugh Out Loud" の略で、日本語だと「爆笑」や「笑」などに近いです。
インスタグラムでは、多くのユーザーが変顔のセルフィ―(自撮り)やペットのおもしろ画像などに使うことが多いようです。シェアしたくなるぐらい面白い写真には #lol をつけてみましょう。
<白黒で差をつけましょう>
このハッシュタグは白黒の写真に使えます。
今までカラフルだった写真も白黒のフィルターをかければ一気にモードでシックな印象に。普通の写真に飽きてしまった方におすすめなワンランク上のハッシュタグ。
<懐かしい思い出をスローバック>
#tbt は "Throw Back Thursday" の略です。 #throwbackthursday とそのまま使っている人もいます。
もともとは木曜日に数年前の写真を投稿することから始まったようですが、今では曜日関係なく使われます。懐かしい写真が出てきたとき、昔の友人にシェアしてみましょう。
<おなかがすくような一枚に>
"foodporn" は日本語で言えば「飯テロ」。
フォロワーのおなかが鳴ってしまうようなおいしそうな写真にはこのハッシュタグがぴったりです。
<食べ物の写真に安定のハッシュタグ>
#instagood などのように言葉の前に "insta-" を付けるタイプのハッシュタグ。 #foodporn ほど飯テロではないけど、おいしそうな写真を載せたいときに使えます。
<食べることが快感!>
#foodasm は "food + orgasm" です。食べることへの快感、楽しさがこもっています。
ほかにもフード関係だと #foodie がよくつかわれます。 #foodie はどちらかというと「食べることを楽しんでいる人」に使われるニュアンスがあります。
<人気フォトグラファーの頭文字までハッシュタグに?!>
"jj" は写真家の Josh Johnson の頭文字をとったものです。
Josh Johnson さんは、自ら “JJcommunity” と称して様々な活動を行っています。そんな彼のインスタグラムプロフィールはこちら。
彼が撮るような洗練された美しい写真が撮れた時はぜひハッシュタグ #jj で投稿してみてください。
<簡単におしゃれな写真を撮りたい!>
"vsco cam" というアプリをご存知ですか?どんな写真もフィルムカメラ風に撮ることができるようになる優秀なカメラアプリです。
#vsco はこのアプリを使って撮った写真につけるタグです。同じ意味で #vscocam も使われます。
<フォロワーを手っ取り早く増やしたい方に!>
インスタグラムでフォロワーが多いと自分の写真やアカウントを見てくれる人が増えるので同時に拡散力がアップします。
このハッシュタグは、「相互フォローしましょう」というハッシュタグなので、一気に多くの人と繋がれる可能性ありです。 “f4f“ は “follow for follow” の略で、 “f” は "follow", "4" は ”for” の意味です。
<フォローしてください!>
#followme も #f4f 同様フォローしてほしい時に有効です。「#followme #f4f」 のように合わせて使ってみてください。
<写真の「いいね」を増やしたい方に!>
先ほど紹介した #f4f の「いいね(like)」バージョンです。 “like for like” は「お互い『いいね』し合いましょう」という意味です。
このタグを付けることによって、同じものを付けている人から「いいね」がもらえます。「いいね」してもらったら、押し返すことを忘れないようにしましょう。
<素直にいいね!が欲しいんです>
"Tags" は ”hashtags” ハッシュタグのこと。「いいね」が欲しい写真に先ほど紹介した #l4l と合わせて使ってみると効果アップです。
頭文字をとって #tfl とも使われます。最近では、“TFLers” というハッシュタグも同じようなニュアンスで使われているそうです。
<グラマー(インスタグラマー)です>
#igers は "Instagrammers" または "Instagram users"、つまり「インスタグラマー」のこと。
ほかのSNSではなかなか使われないこのハッシュタグ。インスタグラムだからこそ載せたい写真に。
日本のインスタグラムユーザーは #igersjp を使うことも多いようです。 "Jp" は "Japan" です。
いかがでしたか?
インスタグラムでは、ハッシュタグを使うことで一気に拡散力が上がります。タグを増やすと他ユーザーに見てもらえる確率が上がりますので、様々なものを組み合わせてみるのもいいですし、シンプルに一つだけ使うのもありです。
インスタグラムは投稿が非常に多く、人気ハッシュタグも変動します。海外のセレブリティ-の投稿を日ごろからチェックしておくのもいいでしょう。
皆さんも多くのユーザーが使っているハッシュタグを使って、たくさん「いいね!」と「フォロー」をもらっちゃいましょう!